ミニチュアかご編み、練習中 (Miniature crochet, in practice)

以前からドールハウスで、かごがいっぱいあるお店屋さんが作れたらいいなぁと思って、自分でやってみたものの、上手くいかず、、


そんな時、イベントでかご編みの素晴らしいドールハウス作家さん、ほそえきみよさんとドールハウスのイベントで一緒になりました。

 

展示会企画ご担当の後押しもあって、作家としてはお恥ずかしながらなのですが、ほそえさんのワンデーレッスンでバスケットを教えていただきました。

 

その時はとても下手で、ぐにゃっと曲がったバスケットに、手がワイヤーに慣れてなかったようです。

それからほんの少しずつですが、おうちで作ってみました。


なぜだか最初に作りたいと頭に浮かんだのは、コーヒーカップとソーサーで。考えてみたら、小さくて大変なのに。


そこからはじまって、あれもこれも作ってみたいと、今は夢が広がっています。そして何を入れようかなとか、どう飾ろうかなとか楽しみがありますよね。

かごに限らず、まだまだ作ってみたいものが浮かびます。

どれもこれも黙々とやる作業なので、冬に向かい体調管理に気をつけながら、制作できたら、と思います。
ちなみにこちらが習ったバスケット。なかなか形が整わなくて、お恥ずかしかったです。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します