カルトナージュのオーダー その3

寒い日が続いていますね。

 

私は時間を見つけてカルトナージュ製作をしています。

 

前回言っていた整理収納家倉岡さんのオーダー分の、A4ファイル型収納ケースが完成しました~!

 

左側にはポケットが2つあります。

 

大きいポケットにはA4サイズの紙が入れられ、小さいポケットにはマチがついているので通帳が4冊まで入ります。

 

右側に3㎝の高さの箱を作り、レシートが入るのですが、3つの出っ張り(画像では見えにくいですが)は

マグネットになっていて、クリップで挟んだレシートがつきます。

 

普段は閉じて棚に入れられ、収納は便利です。

 

なんだかかっこいい感じになり、私も欲しいくらい(笑)

 

そしてこちらは私の手帳カバー。

 

分厚い手帳がいつからか苦手になり、こちら右の薄型にしたのですが.....

 

中身は大変気に入っているのに、どうも外側のデザインが気に入らず.....

 

それならカバーを作ろうと思い立ち、イニシャル入り、ペンホルダーと紐付きで赤っぽい黒生地で作ってみました。

 

中はこんな感じです。

 

イニシャル「M」を浮き出させるように、エンボス加工の前段階の厚紙をMにカットするのは大変でした。が、できた時はとても嬉しく満足しました。

 

そして次は、A4半分サイズの袱紗のオーダーをいくつか色とりどりで受けたので、それに取りかかりたいと思います!

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します