北海道で震災がありましたが、無事です。制作しています。

この度の北海道の地震で、沢山のメールや電話をいただきましてありがとうございました。スマホ充電してなかったので、電話の方は短くてすみませんでした。

 

心配していただいたり、震災経験者の友人からは「すぐ水と食料確保して」と教えてもらったり、、日頃危機管理意識が薄かったので、心強く助けられました。

 

もの凄い大きな台風で、前の公園の木が根こそぎ倒れたかと思ったら次の日は長時間大きな横揺れによる地震。

 

2日とも寝ている時間帯のとその後の余震で寝不足ですが何とか無事です。

 

この辺の区は電気も水も早いうち復旧したのでまだ被害が少ないですが、被害が大きかった地域の方々には、ニュースを見る度胸が痛みます。

 

一日も早い復旧を願っています。

 

もういつどこでも何が起きるか分からないので皆さんも防災用品、見直してみてください。

 

私は断水で水を汲みにいくにもバケツしかなかったり、食料も水も備蓄していなくて苦労したので。(早速ライト付きのスマホも充電できる手動ラジオを注文しました)

 

買い物の長蛇の列に並んだり、公園に水を汲みに行ったりしたせいか今頃疲れが出てきましたが、何とか乗り切って、10月の2つの展示会には出られるようにと、、節電しつつ制作しています。

 

まだ途中ですがクリスマス作品を作っています。

母がシルバー、グレーが好きで、リースやクリスマス飾りを毎年シルバーにしいるのが頭にあって、シルバー、グレー系の感じにしてみようと作っていたのですが、途中からそれだけではなんだかなという気分になり、赤とか入れてみたくなり、結局変顔兵隊たちなども入れました。

 

今まで作っていた兵隊よりも小さくしました。

オーナメントは透明にしてみようと、UVレジンで作りました。クリアな感じが新鮮で楽しかったです。

 

震災のニュースを見たり、震災の事を考えていると暗く悲しく辛く落ち込んでくるので、少しでも制作に没頭できる時間があるのは幸せなことだなと思います。この前は思い切って落語と講談も聴きにいきました。

 

落語などは今まで全然興味がなかったのに、束の間でしたがいい気分転換になりました。

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します