ミニかごものとたまに本の話

ついに初雪が。。。大きなぼた雪は、雨と混じって溶けてしまいましたが、ああ、ついに来たのねという感じです。

 

冬眠したい気分です(笑)

 

今年は台風も地震もあったし、雪が降る前にと先週一部の部屋の内窓を分厚いしっかりしたものに変えました。家の中がより温かく快適になりました。リフォーム屋さんは混んでるようです。

 

展示会が続いて疲れもあるせいか、今月は少しゆっくりペースで制作です。インスタもしばらくお休みしています。

次の展示会用にとミニかごのピンクッションなどを作っています。

 

ちょっとリクエストがあったので。

 

それから友人に頼まれたパール系のロングネックレスを作っています。

 

最近、私自身は外出時に時間のない時はさっとつけられるブローチが便利だなあと感じるようになり、、冬使用によさそうなブローチを木彫りや石粉粘土や布で作ろうかなとか、、小さめなアクセサリーケースがあったら喜ばれるかなとか、、

 

 

何か大きなイベントが終わった時というのは、気持ちが解放するせいか、色々なデザインが出てくる時があります。

そんな時は楽しいものですよね。

 

なかなかあれもこれもと欲張っても手が追いつきませんが、今後もドールハウス、ミニチュア以外の手作り物も私なりに作って、色々な方に届けられたらなあと思っています。

 

そしてたまに本の話を。

 

好きな本は沢山あるのですが、中でも何度も手に取る大好きな本を2冊ご紹介します。

前回のブログ画像にも載せましたが、(表紙を汚したくないと外したら、どこにしまったか分からなくなってしまいました)

 

この著者の生き方が丁寧でいいなあと思います。

 

書く文章も素敵だし、使っている食器や洋服などのコーディネイトも素敵だし、文章を何度も読み返したり、写真を見ては癒されています。

 

もしも本屋でみかけたら、よかったら見てみてくださいね。

この本は小樽の昭和レトロな喫茶店に行った帰りに買ったもの。

 

平成も終わろうというのに、最近私の中での流行りはシャビーシックから昭和レトロに。

 

昔の喫茶店のナポリタンとか、クリームソーダとかマッチ箱のデザインとかサイフォンコーヒーとかステンドグラスとかに心惹かれ、癒されます。昭和な喫茶店があるとつい入ってみたくなります。

 

本がなかなか売れない時代とか本を読まなくなったとか言われますが、このように私は写真と文章の両方がいいなと思う本が好きなのでたまにここで紹介したいなと思います。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します