今冬癒された編み物、食べ物、買った物

地面が見えてきて春が待ち遠しいこの頃ですが、、

 

まだ寒かったり雪が降ることも。一気に春とはいかないですね。

 

今冬は編み物でこんな物を作り、自分を癒していたかもしれません。

花の形のはデイジーという編み方で、コットン糸で編みました。

 

コースターにしてもいいけど沢山作って、丸テーブルの周りにテーブル掛けとして出来ないかなと妄想して楽しんでいます♪

こちらは手芸屋さんで習いに行ったポーチです。

 

スタークロッシェという編み方がどうしても知りたくて習いに行ったのですが、最終的には全体のデザインを変えてしまって、見本とは全然違うものになってしまいました。

 

自分としては満足です♪

 

ハンドクリームや目薬などを入れて使っています。

 

今冬癒された食べ物は沢山あるのですが、中でもこの4つ。

目にいいアントシアニンたっぷりの紫のさつまいもは、炊飯器に水と一緒に入れて炊いてみたらしっとりと甘くできました。

 

器は亡くなった祖母の物ですが、大事に使っています。

 

豆乳ゼリー、キンカンの甘露煮も急に思い立って作ってみましたがとても美味しく出来ました。

 

でもやっぱり母の料理が一番で、実家に行ったら茶わん蒸しを作ってくれて、やさしい味にほっこりしました。

出張での楽しみは、最後の日に自分にお疲れ様という意味での買い物です♪

 

こちらは京都のお店のもので、柄と生地の素材に一目ぼれして。

 

お財布、携帯などが入り、とても使い勝手が良く、出番が多いです。

 

靴下はスズラン柄って珍しいなと思い。

このところ年のせいか、土の温かみというか陶器が好きになり、、

 

道内では売ってなさそうな物で自分の趣味に合ったものを選んでは少しずつ集めています。

 

飛行機だし重いし沢山は持って帰れないので、じっくり選んで。

 

これからも生活の中に楽しみを見出しながら過ごせたらと思っています。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します