昭和レトロ喫茶めぐり

寒暖差の激しいこの頃ですね。

 

5月というのに猛暑になったりで体がついて行ってないような?体調を崩されている方も多いかと思います。

 

私もこのところは、手腕の痛みもあり、、無理せずなるべくゆっくり過ごすようにしています。

 

細かい作業で手を酷使しがちなミニチュア、ドールハウス制作はお休みすることにしました。(他の手工芸は出来るのですが)なのでドールハウスに関係のない話がしばらくは続くかと思いますが、興味のない方はごめんなさい。

 

先日、夫と小樽方面にドライブし、古民家を改装した昭和レトロ喫茶に行ってきました。夫もカフェ好きなので、一緒にゆっくりした時間を過ごしました。

 

令和になったというのに、、、

このところ私は年齢のせいでしょうか、昭和や大正ロマンや和雑貨、和食器、和菓子、浮世絵などなど、、日本の古き良き時代に夢中と言いますか、洋より和に興味、惹かれるようになりました

 

中年になると何かと思考が変わるのですかね。昭和生まれだし、日本人だし当たり前と言えば当たり前なのかな。

「昭和の茶処 葦笛洞」さんです。

小樽へ向かう途中の銭函駅近くの国道5号線の脇にまるで昭和にタイムスリップしたような素敵で静かな空間がありました。

葦が生えている池を眺めながら遊歩道を渡っていきます。

水出しコーヒーは深入りで苦みが強いのですが、シーフードカレーは美味しかったです。

手作りの和雑貨も売っていました。

中は広くて静かなので、ゆっくりした時間が持てたことに感謝して、、また機会があれば来れたらいいなと思いました。

 

小樽にも昭和レトロ喫茶があるので、そちらにも今度行ってみたいなと思っています。

実家の庭に咲いていたスズランとスノードロップを母がくれました。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します