食の手仕事と裁縫

ミニチュア・ドールハウス、カルトナージュ以外で、それよりも力かいらず出来ることで私の好きなことは、料理と裁縫、ステンドグラスのようです。(ガラスを切るのはさほど力が要らないのです)

 

陶芸も少しやったけど、固い粘土を練るのは腕に負担がかかり無理だったので、これは少しやって諦めました。

気温も上がってきたせいか、今は関節痛も少し和らいできました。

 

リウマチ、難病の検査も一応したけど大丈夫でした。なので年齢的なもののようです。

あとはテニス肘(腕を酷使している人がなる痛みの症状)もあるので、気をつけながら無理し過ぎず生活です。

 

手になるべく負担がかからないような生活の導線を工夫したり、調理道具を軽いものに変えたり、

ハンドブレンダーを使ったり、色々と変えていきました。夫も家事協力してくれるので助かります。

朝食用に焼いた甘くないケークサレです。

アスパラ、ベーコン、玉ねぎを塩コショウで炒め、ホットケーキミックス半分、おから半分にしてオーブンで焼きました。中にクリームチーズを入れたのが味のアクセントになり、おからも使ったのでヘルシーになりました。

左はリンゴとヨーグルトのガトーインビジブルです。

冷蔵庫で冷やしてから食べるともっちりとした触感で美味しいです。

 

シリコンのケーキ型がついた本をたまたま見つけたので、買って作ってみました。

右はくるみとレーズン入りのココアパウンドです。久しぶりに作って母にあげました。

ちまちまとゆっくりと自分用に襟なしブラウスとアームカバー(ステンドグラスの時用)とコースターを作りました。ブラウスは肌触りのいいものであまりしわにならなく、今の季節にいいようです。

 

コースターの生地はスウェーデンのティルダの生地を見つけて一目ぼれです。

その他に、大好きなガーゼ生地で、イエローとブルーのストールを2本手縫いしました。

TVを見ながらチクチクと。手縫いは時間がかかるけど、買うより安上りになりました。

毎年実家で両親が作る梅酒、梅シロップ、梅干しの手伝いをして、出来たらもらっていたのですが、今年からは自分で作ろうと、NHKのきょうの料理を録画しておいて、まずは梅シロップからと、梅の下処理をして冷凍しました。

 

南高梅はこの時期しか出回らないし、これから作るのが楽しみです♪

梅も好きですが、らっきょうも新生姜も好きなので漬けたいなあと思っています。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します