引き続きの手仕事

このブログのタイトルから外れた内容ばかりですみません。

カルトナージュがしばらくぶりに出来るようになりました。

カルトンという厚紙をカットする作業は力がいるので、なかなか出来ないでいたのですが、嬉しいかぎりです。

 

私の関節痛は春先の気圧の変化時に現れる気象病もあるかも、、と最近テレビを見て思いました。気温が安定していれば大丈夫のようで。

 

気圧の変化に敏感な人は、内耳のセンサーが敏感なために脳に痛みが伝わってしまうようです。飛行機で耳がキーンとなる人とか。そういう方は内耳を温めて血流を良くするといいようですよ。

久しぶりに箱ものを色々と作ってみました。

裁縫箱、小物入れ、ペン立て、紅茶ケースと

同じ生地で色々作ってしまいました。

これが裁縫箱なのですが、

キルトを入れたフタの合わせがとても難しく苦戦しました。

こちらは体験教室の次にガラスをカットするところから自分でやったステンドグラスです。

レトロなバラの壁掛けです。

ぼこぼこした黄色いガラスのカットは大変だし、要領を得てなかったので

カット後の研磨にえらく時間をかけてしまったけど、もうすぐ完成します。

やっぱりガラスの質感が好きです。

教室の生徒の皆さんは、明後日からの展示会に向けて追い込み中(皆さんの大作に圧倒されます)

でしたが、私は入ったばかりで出さないので気楽にやってました~。

工房には猫ちゃんがいて、よく会話に入ってきたり、図面の上に座って先生を困らせたり、「ごはん~」「いやだ~」と喋ります。(私も含め皆、そう聞こえます)構ってちゃんで可愛いです。

 

ステンドグラスの展示会ですが、

2年に1度の3教室合同展示会が札幌西11丁目のコンチネンタルギャラリーで

開催されるので、どうぞ見にいらしてください。

 

*SGS工房第13回生徒作品展 ENSAMBLE

 

*2019年6月25日(火)~30日(日)10:00~18:00(最終日17:00迄)

 

*コンチネンタルギャラリー

 札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1F

 011-221-8511 有料駐車場有

 

市場で宮崎のらっきょうを安く手に入れられたので、

梅シロップに続き、らっきょうの甘酢漬けも作りました。

梅の瓶もらっきょうの瓶も今年から毎年漬けようと決めたので

奮発してHNKのきょうの料理で使用していたものと同じ耐熱ガラスのにしてしまいました。

 

らっきょう、、子供の時嫌いだったのに大人になったら変わるものですね。

砂糖は上白糖ではなくきび砂糖を使いました。

 

実家に行ったら、今年も父が育てているバラをもらいました。

もともとは私が両親にプレゼントしたものなのですが、

アブラムシとかが苦手なもので、父に育ててもらって

ちゃっかりもらっちゃっています。

 

それではまた^^

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します