全国的に暑い日が続いていますね

北海道も今年の夏は猛暑に見舞われていて、今までクーラーがないのが当たり前と思っていたのですがさすがに家の中が扇風機だけでクーラー無しで30度、湿度あり無風だとこたえますね。

 

この異常な暑さに夫が数日ホテルに滞在するか、冷風機をレンタルしては?と言ったのですが、、

それもなんだかなと。扇風機はあるものの、電気屋に冷風気を買いに行きました。

 

なんと電気屋の棚はカラ、本日入荷分は1台だけ。

何とかそれを購入しました。聞くと全部売れたそうで、、

出荷元も予想外のことにパニックなんだとか。

 

ここ数年、北海道もクーラーを考えないといけなくなっています~。

 

そして私はタクシーで送風機を運んだのですが、なんと次の日ぎっくり腰になりました。

 

あまり歩けなくなり安静にしていたのですが安静にしているのも腰が固まっていけないみたいなので、少し歩けるようになってから友人の知り合いの所で鍼と軽い整体をしてもらい痛みも軽減しました。

 

よかった、よかった。あ~コワイ。皆さんも重い物を持つ時は気をつけましょう。

先日札幌郊外へ行った際にさくらんぼで有名な仁木町の梅と赤じそを購入しました。

赤じそジュースを作り飲んでいるのですが、この綺麗なしかも自然の色を見ていると癒されます。

少しでも夏バテに効くといいです。

 

大きく色の濃い梅は5キロで1500円という激安。母と山分けして梅酒と梅漬けを作る予定です。

とりあえず下処理して冷凍庫へ。

 

しそ好きなのですが、いつかベランダ菜園をしたいなと思っていたら、知人が青じその鉢を分けてくれました。

収穫して餃子に巻いて食べました。キュウリは実家からもらってきました。ありがたいことです。

この前作ったらっきょうと新生姜の甘酢漬けはそうめんのおともに。お酢を使っているのでさっぱりとした口当たりです。

 

今年は梅、らっきょう、杏、しそ、、、以前からやってみたかったけどなかなか出来なかった食の手仕事をめいっぱい

スタート出来て嬉しい限りです。

 

最近今している事とは違って将来を見据えてやりたい事が出てきたので(今は言えませんが)

その事の情報収集のための読書の時間を取るようにしています。

 

暑くて集中力も切れた時は、気分転換も兼ねて近所のマックに本とノートとペンとメガネを持って勉強しに行きます。

夢を実現するにはまだまだ何十冊も読まなければいけないのですが、頑張ってみようと思います。

 

衝撃画像を3枚(笑)

朝近所を歩いていたら、イグアナ捕獲騒動に遭遇しました。「えっ?木にシャケ?」と目を疑ったのですが、

全長1メートルはあろうかと思うイグアナでした。そこにいたおじさんに聞いたら、庭の木を剪定してたら発見したそうで。

警察官5人が棒で木をつついていました。イグアナ好きなので、おじさんに頼んで写真を撮らせてもらいました。

知人がイグアナを見にガラパゴス諸島に行った時はいいなと思ってしまいました。

 

とにかく水分をこまめに取って、熱中症、夏バテにならないよう気をつけましょう。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します