ステンドグラスの鉢カバー、もうすぐ完成

昨年からコツコツとやっていた色々な模様の入った、画像では分かりにくいのですが、土無しで育つエアプランツを入れる予定のクリアガラスでの鉢カバーがやっと完成近くなりました。あとは布で磨くだけです。

 

一応チェーンでぶら下げも可能なように4隅にチェーンを引っ掛ける箇所も作って。雪の結晶のようなデザインにしたかったのですが、中心部分のガラスが鋭角で何度もカットに失敗し、途中でくじけそうになり、、

 

工房の先輩方から大変だから1面だけにしては?などの誘惑もあったのですが、、結局4面とも同じデザインにしました~(フー、ひと苦労)

 

初心者にはやはり難しかった~。4面体の合わせの部分が思ったより隙間が空いてしまって、、こういうのはきっちり作らないといけないですね。

これが

こうなりました

 

粉ガラスの作品も焼き上がってきて

これが

こうなりました~

黒と紫の粉を使ったのですが、焼くと全然違う感じになるのが面白いですね。

こちらは特殊な紙を貼ってガラスを焼いてもらったのですが、全体的に薄めに焼き上がり、想像していたのとは違う出来に。

工房のネコちゃんは布団をかけて熟睡。犬がいるところにしばらく行って疲れきってしまったらしいです(笑)

まだ木に雪がこんもりなんて日もありますが、少し赤みがかった大きな鳥(なんという鳥でしょうか)を見る日もあります。春が近いといいです。

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します