コロナウィルス、、、今出来ること

皆さん、お久しぶりです。私は元気です。コロナウィルスが世界に、そしてこの北海道にも広がりつつありますね。

先週は毎日感染者が増えていき、ついには鈴木知事の緊急事態宣言。

 

トイレットペーパーや食料の買い占め、マスクや消毒液もない、、実はちょっと恐怖や不安で

先週はメンタルを壊しそうになっていました。ステンドグラス教室もフラのイベントも中止。

 

高齢の両親にも買い物以外は不要に外出しないように連絡をしましたが、お子さんのいる共働き世代はしばらく大変なことと思います。

 

そんな中、気の置けない友人とメールしあったり、道外の友人、知人からも大丈夫かという連絡をいただき

励まされ、メンタルも立ち直りました。こんな弱気になってばかりもいられないと、今出来ることをしようと気持ちを切り替えました。

 

そうだ!手作りマスクを作ろうと色々調べてプリーツマスクと立体マスクを作ってみました。

表は綿で、裏はダブルガーゼにするのに、ガーゼを買いに行ったら、やはり皆同じ考え、人であふれていました。

 

マスク用ゴムは手に入らないので、ソフト平ゴムで対応。手作りマスクは、感染症を完全に予防できるものではないけど、洗って繰り返し使えるし、残り少ない市販の使い捨てマスクの節約になったり花粉症や寝る時のノドの保湿にいいかもです。案外丈夫です。

友人に送る予定だったり、東京の友人に言ったら友人の会社のみんなも欲しいとのことで、買ってくださることになったり、ちょっとフリマアプリで売ってみたらすぐ売れたり。思わぬところで、自分の出来ることで役に立つのは生活のハリもでき、こちらも嬉しいです。

 

自分の得意なことで、今出来ることをする、それがいいですね。家で出来ること、沢山ありますよね。

 

それから免疫力を上げておくといいそうですね。睡眠、栄養、適度な運動でしょうか。人は半年前の食べ物で出来ているそうですね。

 

ホットフラッシュって紛らわしくて、汗ばむので熱があるのかと体温を計ると熱はないどころか体温が低かったので、筋力が減ってきたのかもとスクワットやミニトランポリンで体温アップしました。

 

朝目が覚めて布団の中に入った状態で測るのが基礎体温とのことで、35度台の方は要注意。

0.5度アップするだけで、免疫力が上がるそうで、スクワットを朝昼晩、各10回するだけでもよいそうです。

 

皆さんも健康管理にどうか気をつけてお過ごしください。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します