ウィルスに気をつけながらバランスをとって生活

このところ北海道では感染者が減っているようですが、世界も増えていますしまだ油断は出来ないなと感じます。

とは言え暖かくなってきたし自粛ストレスからついつい外に出てしまってみたのですが、、

 

ファミレスや本屋、ホームセンター、家電量販店などのあまりの人の多さにびっくりして少し怖くなりました。

 

ウィルス対策、ストレス、経済、、バランスを取りながらというのは難しいものですね。

 

展示会で知り合って趣味が合うことから交流するようになった方から手作りマスクを送ったお礼にウィルス対策グッズや飲み物や私が趣味で集めている昭和レトロ紙モノなどを送っていただき、人の温かさに大変感激しました(^^♪

 

ありがとうございました。

プロポリスキャンディー(左)と腸内環境を整える乳酸菌とオリゴ糖ののど飴(右)です。

免疫力を上げるには腸内環境を整えることがいいそうですよね。その為には発酵食品もいいですよね。

 

自粛でも家で出来ることは沢山ありますよね。

 

 ☆普段できない所の掃除や整理整頓

 ☆編みかけだったベストを仕上げる

 ☆買ってあった生地でパジャマを作る

 ☆ドールハウスのパン屋を作る

 ☆物件のDIY

 ☆ジャムやパウンドケーキを作る

 

そんな事をしたりしています。

やっと仕上がった黒いモヘアのベスト。棒針でメリヤス編みをして、脇は別糸で鹿の子編みにしてみました。

そして裾と首はかぎ針で編みました。

 

白地に紫のバラ柄がなんともレトロに感じて気に入って買ってあった綿ジャージーで、本を見ながら簡単な真っ直ぐ縫うだけのプルオーバーに自分で袖をつけてパジャマにすることにしました。

 

あとは袖をつけて完成です。頭からかぶれてニット地で着やすいです。

ドールハウスのパン屋さんの予約が入っているのですが、現物がなくなると少し寂しいかなと思い、違う形でもうひとつ作品を作ってみようと少しずつミニチュアパンを作っています。

 

クッキーも久しぶりに作ってみました。パンもクッキーもケーキも結局浅くしかやっていないので、もっと研究しないといけないなあと反省しつつ。

自分の家ではないのですがある物件のDIYを夫としました。(左から)キッチンの上の棚の表にシートを貼ったり(上部の黒い横線を合わせるのが難しかった~)

 

プロノで買った「ディゾルビット」というシールや粘着テープ跡の汚れを落とす地球にやさしい天然オレンジオイル配合の剥がし剤で床の汚れを落としたり、マキタのドライバーで各部屋の照明のリモコンを取り付けたり。

 

給湯器は水抜きを業者に依頼せずやって、中に水が残っていて凍結、玉砕して大失敗。中を業者さんに交換してもらい直してもらいました。

物件に行くのに天気が悪く雪が降ってきて寒いとそれだけで憂鬱になりますが、、そんな時は雪の結晶を見ると色々な形があり少し気が紛れます。一度に降る雪に色んな形があるのに驚きます。

デコポンをそのまま食べるのに飽きたので、切って煮てデコポンソースにして最後にシナモンをふり、ホットケーキにつけて食べたら美味しかったです。

 

甘くないパウンドを作ろうとジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、チェダーチーズを炒めてパウンドの生地に混ぜて焼いたら、甘じょっぱく美味しかったです。

 

ちょっと長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します