この機会に考えてみる、海を見てリセット

全国で緊急事態宣言が出ましたね。連日のコロナ関連のニュースで先の見えない不安と心が折れそうになる時がありますね。

 

こちらでも第2波が来ていて、近くの受け入れ病院でも感染者が増加していて心配になります。

友人たちとは会う機会がまた延びてしまいましたが、メールでお互い励まし合ったり、近況報告したり。

 

買い物か散歩以外はもう出ないようにしますが、先日は海が見たくなり車で日本海と太平洋の2つの海に行ってきました。

ちょっと遠出して太平洋側、室蘭のイタンキ浜へ

 

人気はなく、写真を撮ってる少年と車中で本を読んでいる男性と車のドア全開にして爆音の音楽をかけつつ車中を除菌している老人のみでした。

 

強風で大きな荒波の音を聞いていたら、怖くなりました。

改めて自然の厳しさを思い知るというか、、、

 

コロナも私たちが豊かさを求め過ぎたがために起きたのかなと。

もっと地球環境を考えて生きなければ、人間がそれを分かるまでウィルスも災害も何度も繰り返されるのではと。

そんなことを考えました。

日本海側、石狩方面の浜にてガラスやメノウが落ちていたりします。ガラスのかけらは綺麗で癒されるので拾って収集してますが、もとをたどれば、これも人間が出したごみなのですよね。

 

海を見たら気持ちがリセットされました。

 

コロナで生活が変わってくるので、国家に頼らず自己防衛する、これまでの生き方、仕事を見直してみるいい機会と思って前向きにとらえるとして。

 

またまた料理の画像ですが、

札幌でできた豆(なんて豆か忘れましたが)を母が煮てくれました。甘過ぎず優しい味でホクホクしてて美味しかった♪やっぱり母にはかないません。

 

二層のパウンドケーキは、ホットケーキミックスでやってみたら外側カリッとしました。作っていて急に思い立ち、下はシュレットチーズ入り、上はココア味に。甘じょっぱくて案外いい組み合わせでした!

 

餃子は白菜の代わりにキャベツで。「マツコの知らない世界」の冷凍餃子特集を見てたら、こだわりの焼き方が美味しそうで(気になる方はネットで調べてみてください)無性に試してみたくなり、練る前に作って冷凍して翌日朝から餃子にしました(笑)

 

中ジューシーで外パリパリで美味しく出来ました~♪ジューシーになるコツはやはりハンバーグ同様肉をよーく練ることですね。

 

昨日はブラインドを掃除しました。ちょっとスッキリ♪少しでも楽しく巣籠り出来るといいですね。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します