懐かしの80年代グッズ♪

こちら北海道でも初夏のような日もあり急に暑くなってまいりました。

そんなわけでニトリのUSB充電式ハンディファンを購入しました~。

 

上半身だけ暑いホットフラッシュ対策に、また今月から距離を取って少人数で再開されたステンドグラス教室の作業しながらの西日対策に役立っています。

現在取り組んでいるステンドグラスは花びらでけでも120ピース以上あって、かなり時間がかかりそうです。

 

数年前の夏に韓国に行った時にハンディファンを使っている人がいて、その存在を知りましたが、軽くて持ち運びに便利だし、音も静かだし、風量も5段階あり、PCにも繋げられ便利です。

 

今、色々なタイプの物が色々なメーカーから出ているので気になる方は調べてみてください。

 

右は瀬戸内レモンブレンドのごぼう茶です。レモンとごぼうって合うの?と思っていたら、これがとても合って美味しいです。

 

今日は最近私がはまっている80年代のお話。

 

コロナのニュースで疲弊したら、気持ちを切り替え、古き良き子供時代を思い出すといいかもです。

というか、私の子供時代は親が厳しかったので、当時流行っていた漫画もキティちゃんグッズも買ってもらえず。

 

また、テレビも歌番組以外のドラマ(例えば百恵ちゃんの赤いシリーズとか)は見せてもらえなかったので(テレビは親優先)小学生の時は、漫画のいっぱい持ってる友達の家で読ませてもらったり。

 

別の友達の家に行ったらキティちゃんグッズが色々あり、いいなあと思ったり、でした。

 

そんな子供時代だったので、大人になってから当時の漫画を買って読むはキティちゃんグッズを集めるは(といっても初期のキティデザインで小さい物が好き )になりました。

 

それらの一部がこれ。

この「美季とアップルパイ」という漫画。アップルパイと占いが好きな女の子と西城秀樹似の男の子のギャグ満載の話なのですが、これがハチャメチャで面白くて。

でもこれは気が付いたら70年代発行の漫画でした。このアップルパイがまた美味しそうでね(笑)

陸奥A子、くらもちふさこ、松苗あけみのしおり。これは本屋で本を買った時にもらったもの。

 

どの先生の作品もそれぞれに凄くいいのですが、小さく繊細な絵もストーリーも陸奥A子の世界観は今読んでみても

ほっこりしてよかったです。

リーメントのもので凄く小さいです。このシリーズはまだたくさん持っています。

アニメ「フランダースの犬」のミニチュア。これは確か中野ブロードウェイで購入しました。

以前不二家のお菓子を買ったらペコちゃんが1つ入っていて、、その中にシークレットがあってそれはペコちゃんのマトリョーシカでペコちゃんの体の中にもう一つのこの小さなぺこちゃんが入っていてびっくりでした。

 

外側のぺこちゃんはどこかへ失くしたのか見当たらず。

 

夜寝る前に、

「そういえば小学校の時ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」ってアイスがあって好きでよく買ってたな」とか

 

「イヴっていう香水みたいなガムがあって、それを食べるとなんだかオトナな気分になったな」とか

 

その商店にお菓子を買いに行くまでの道のりに怖い犬がいたことやお店の中の様子やお店をやってたおじさんが少しボケてて、おつりをしょっちゅう間違えるから「こっちがしっかりしてなきゃ」と子供心に思ったり、、

 

色々と思い出して寝るのが楽しみになってるかもしれません。

 

それではこのへんで。ではまた。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します