感染症予防対策を取りながらやれることを

各所で感染症予防対策を取りながらの動きが出ていますね。

Blue Roseも新北海道スタイルに従い、感染症予防対策をしっかりと取りながら活動していきます。

 

来月はカルトナージュレッスンやドールハウスを購入する方などが来たり、依頼されていたステンドグラスのペンダントをお渡ししたりと、、何かと忙しくなりそうです。

 

テーブルの上のビニールシートを交換し除菌し、使う工具も全部除菌し、窓を開け換気をし、アクリル板を設置し、一定距離を保ちマスク着用で、しっかり対策をしていきますので、ご安心して来ていただければと思います。

 

今回の画像は以下です。

 

・アクリル板つい立て作り

・カルトナージュ・・・メガネケース

・ミニチュア・・・和物作り

・ステンドグラス・・・ガラス切りと父の背中

・食の話・・手作りアイス、大葉の餃子、母と芋餅作り

・夫の玄関掃除

 

感染防止用のアクリル板のつい立てはホームセンターで材料を購入して作っています^^

カルトナージュレッスン用のメガネケースを作りました。フタに強力マグネットを仕込んで。

コロナ前から教えてほしいと友人に頼まれていました。生地は好きなものを用意してもらい、やっと教えることが出来るのと友人に会えるのとで嬉しさ倍増^^

前回に引き続き昭和な感じにハマっていて、お団子、お皿、急須と湯呑、菓子器と煎餅等を作りました。

昭和シリーズ、、なかなか楽しいです。

実家のベランダでステンドグラス用のガラスを切りました。外で作業するのには風が爽やかな日でした~。

トマトの苗に肥料をやる父、、和やかな時間が流れました。

 

これは葉っぱのガラスなのですが、全体のデザインが細かすぎて花部分だけでも120ピース以上あって、、

レトロなツバキのミニランプの完成までには相当時間がかかりそう(;^_^

 

なぜこんなデザインにてしまったのか? まあそれも、今を楽しもうと思います。

イチゴが甘くなかったので思い立ってアイスクリームにしました。イチゴを潰して煉乳、牛乳、飲むヨーグルトを混ぜただけの簡単イチゴアイス。生クリームは使わないのでさっぱりとした出来でした。

 

地元の大きな大葉が手に入り、餃子の皮を使わないで大葉で包んだだけの餃子を作ってみました。

中は鳥ひき肉と玉ネギを入れてシュウマイのようにしたのですが、皮を使わない分ヘルシーで太りにくかったようです^^

 

実家で母と北海道のソウルフード、芋団子を作りました。

大量にジャガイモを茹でて棒で潰して、同量のでんぷんを入れて、熱いうちに粘りが出るまで手でこねて棒状にします。

 

ラップしてから、輪切りにしてフライパンで焼くのですが、味付けは各家庭それぞれ。私は醤油にシュレットチーズ、海苔で巻くのが好きかな^^ラップで巻く時、「違う、その方向からじゃなくて」とかやっぱり手厳しい母でした。

 

母の手をじっくり見たことがなかったけど、歳とったなあ。

夫は玄関の掃き掃除を毎朝欠かさずする習慣で、、私が靴を出していると夫にしまわれてしまうくらい玄関にはこだわりがあるらしいです。

 

玄関床が汚れているのに気がついて掃除したいというので、「重曹をまいて水で湿らせて5分後メラミンスポンジで擦ってみては?」と提案して掃除道具を渡したら、キッチリ5分計ってやってました(笑)

 

マイエプロンをして。玄関綺麗になり大助かりです。

 

ウーバー父さん(テイクアウト物を取りに行ってくれる)、アマゾン父さん(必需品をアマゾンで注文してくれる)についでお掃除父さんです。家事分担、協力ありがたい感謝、感謝。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します