短い夏を近場で

今日は、以下4つの話しと画像12枚です。

 ・ラベンダー刈り

 ・ミニチュアケーキ作り

 ・カルトナージュメガネケース

 ・時間は有限である

遠出は出来ないので、近場観光ということで、、、

 

豊平区の羊ヶ丘展望台にラベンダー刈りに行ってきました。ラベンダー狩り体験は初めてです。

袋、輪ゴム、ハサミを手渡してくれるので手ぶらでOK。1人50本と決まってはいましたが、いい気分転換になりました。

 

ふと見ると、夫の動きが止まり、、子供の頃蜂に刺された嫌な記憶がよみがえり、恐怖で動けなくなった様子~。

仕方ないので夫の分も切りました。

 

家に帰って5本ずつ縛って逆さにして、日陰に10日ほど吊るせばドライフラワーになります。少しずつですあg、お世話になった方にお手紙と共に送ろうとかなと思っています^ ^

一番人気のラベンダーミックスソフト、、特にラベンダーの味はしませんが美味しいかったです。

遠くに札幌ドームが見える羊ヶ丘展望台とはこんな所です。クラーク博士や裕次郎の像があったり。ここの羊は人間に慣れてなくて、しかもすぐ小屋に入ります(笑)

ミニチュアでは、久しぶりにケーキが作りたくなって、生クリームを絞ったりイチゴを作ったりしています。

 

クリーム絞りが下手にいったので材料を変えて練習しなければ!ケーキって食べると太るので我慢ですがその願望の現れなのでしょうか(笑)

 

昭和の昔懐かしスワンシュー♪がどうしても作りたくなって挑戦してみました。初めて作るので苦労しました。

スワンシューを乗せたちょっと色がレトロなケーキ作ってみました♪

昭和好きなのでか、なんだか昭和感の物ってワクワクします♪

先日のカルトナージュレッスンで作った生徒さんの作品。明るい色の可愛らしい生地です。蓋の中にマグネット内臓したのでバッグの中でもメガネが出る心配がありません。

 

洋裁をされている方なので生地の扱いには慣れているのかサクサク仕上げていきました。赤いメガネにお似合いな箱です^^

 

最後に、、、時間について考えてみました。コロナ禍で気がついたら今年も半分以上過ぎていて、、焦ったりしていませんか?1日って長いようで短いですよね?

 

沢山あると思っても食事の用意、家事雑用、運動時間、TVやYouTubeや昼寝やらしていたものなら自分の自由に使える時間って皆さんはどれぐらいありますか?

 

そこで私がやってみた2つのこと。

       ↓

何にどれくらい時間を使っているのか記録してみる。

やりたい事の優先順位を決める。

 

基本中の基本と言われそうですが(;^_^要は現状を把握して計画立ててそこに優先順位を落とし込んでいくということですね。やりたい事があっても出来ないというのではなく、その時間を捻出するのです。

 

「時間は有限、地球が膨張して回転が早くなってるからどんどん時間が短くなっている」と今朝一緒に野外で朝食を取った友人に言われました。皆さんも時間について今一度考えてみるというのもよいかもしれません。

 

それではまた

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します