ヒンメリ・幾何学模様に癒される

今回は

・ヒンメリ作り

・手作りおやつ

の2つのお話です。

ヒンメリってご存じですか?

 

フィンランドの伝統装飾で、天井に吊るされた麦わらで作った幾何学形を組み合わせた美しい飾りです。翌年の豊作を願って作られているそうです。

 

数年前、雑貨店の天井で見かけて以来、ずっとずっと気になっていたので本を買って作ってみました。

この本では、モダンでスタイリッシュなインテリアとしてのヒンメリを黒いストローで作っています。

夜、寝る前の静かな時間に、、ストローをカットして、針と糸を通して説明文通りに進んでいくと、、

嬉しいことにこんなのが完成しました~!作るのは楽しく、複雑な幾何学模様が美しくて癒されました。

 

これは三角形の8面体を4つ組み合わせた四角いジュエリーボックスに星のような尖りをつけたシャイニーというもの。

 

最初は出来るんだろうかと不安もありでしたが、初心者でも分かりやすい写真と説明文で完成してよかったです^^これは太いストローですが、細いストローの方が作りやすいようです。

 

麦わらでも作りたくなったので、麦わらを売っている農家さんに注文しました。届くのが楽しみです♪改めて、、私は最近は幾何学模様が好きなんだなと思いました。

母にもらった梅酒をゼリーにしたら美味しくいただけました。今北海道は生プルーンの美味しい時期。皮ごとそのまま食べても美味しく鉄分たっぷりなのですがジャムにもしてみました。

赤くて少し酸っぱいコケモモのような味になりました。それではまた。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します