まだやってない事で、やりたいと思ったこと事はすぐやりましょう

今年はコロナのせいか時間が経過を早く感じますよね。今年がもう3ヵ月ちょっととは驚く方も多いのでは。

 

人生は一度きりなので、人に反対されたとしても、もし失敗したり上手くいかなかったとしても、、自分が心からやりたいと思ったことならすぐやってみた方がやらないで後悔するよりはやって後悔する方がいいのではと思います。

 

失敗しても経験値として自分に蓄積されるのだし。逆にやりたくないと直感で感じたのなら、やらない方がいいとも感じます。

今回は食材とミニチョアモンブランのお話。

 

私は今小豆煮にハマっています^^

 

シャープのヘルシオホットクックという便利な調理器具を買ったおかげで、小豆を一晩水につけておくことも、鍋に火をかけて目が離せないということもなくなりました。

 

豆と水を入れてスイッチを入れれば、2時間後塩、砂糖を入れて30分後に皮つき餡の出来上がりなのです。

 

その間、他の用事が出来るのが時短で最大のメリットです♪

 

小豆は鉄分やカリウムがあるので女性にはいい食材ですよね。甘さは極力抑えれば、体重も変わらないし、皮ごとだと便の量増しになって便秘解消にもなるようです。

 

新しい今年の地元の小豆を大量に煮て、小分けにして冷凍しておけば、いつでも食べられます。

 

母にその話をしたら「おばあちゃんに似てるのね」とか「昔の人は今より沢山小豆を食べていたわね」と。

そういえば祖母の作るおはぎ、格別美味しかったなあ^^

 

豆苗って、切ってももう一度食べられるのですね。初めて水耕栽培やってみました。

やり方は簡単なんですね。容器に根の部分だけに浸かるように水を入れて、1日1、2回水を取り替え日光に当てておけば、、一週間でこんなに伸びるのですね~。パッケージの裏にもやり方が書いてありました。

この前、大切な友人が九死に一生を得て退院したのがとても嬉しくて、思わず彼女の一番好きだという果物メロンを送ったら、、

こんな素敵な物がお返しに。めちゃくちゃ美味しくて。クリームチーズに味噌と酒粕ってこんなに合うんですね。

 

クラッカークリームチーズとピクルスを乗せて、白ワインや梅酒と一緒にいただきました^^チーズに味噌に発酵食品って美味しいですよね。

 

ミニチュアは粘土を細く伸ばして丸めて初めてモンブランを作ってみました♪私の一番好きなケーキはモンブラン^^結局自分の好きな物しか作れません。

 

かぼちゃ、紫芋のモンブランも作ったのですが、抹茶のモンブランも作ろうかな。

モンブランの上にのせる栗の色がチョコみたくなって気に入らないので、上から赤茶色を塗りました。

 

この面相筆、凄く年季が入っていますが、なんと22年ものです。1本100円くらいで知人から数本買ったのですが、毛質が丈夫で良かったのか今だに使えます。

 

 

 

コロナ時代という逆境をバネにしていきましょう。私も新たな挑戦が他にもあるのですが、それはまたいつかお話出来る時が来た時にでも。

 

今回は長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。それではまた。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します