仕事とプライベートのバランスが大切、忙しくなってきた秋

今年前半はコロナで、、「たいした何もしないままあっという間に時間が過ぎた」という印象だったのでそれがなんだか悔しく思えて、今年後半は忙しくしようと決め、仕事にプライベートに予定ぎっしりにしてみたら、、毎日疲れてクタクタです。

 

でも充実感があって、体も動かしてるから血の巡りも良く、変に考え過ぎてマイナス思考に陥って鬱っぽくなる暇もなく過ぎていく毎日で、、少しのストレスと忙しさはあった方がいいのだな思いました。

 

今回はムーミン展と花とドールハウス制作のお話。

カルトナージュの先生であり友人でもあるKさんと芸術の森にムーミン展に行ってきました。

 

細かいインクの線で描かれた原画が沢山あっておススメです。こんな芸術に触れるのは久しぶりのことで、充実感いっぱいでした。

 

こちら 芸術の森で11月3日まで開催していますよ。芸森内の池のベンチでカモの泳ぐのを見ながら缶コーヒー。暑くも寒くもない木漏れ日が気持ちよい秋晴れの日でした。

秋の夜長に(実際には早寝ですが)読書本として「ムーミン谷の冬」を購入。

お茶でも入れながら冬にかけて読むのが楽しみです♪

南幌温泉に行った帰りのバスの中からひまわり畑を発見!後日これだけを見にきました。人は全然いません。生命力を感じました。

 

残念だったのは、帰り道でクモの巣にひっかかり、気が付くとまるでブローチのように、巨大なクモが胸に付いていて

「ギャー!」となったこと。長い足が赤黒のシマシマで夢に出てきそうなくらい(苦笑)

 

クモの夢は見ませんでしたが、後日カラスが私の枕元に仰向けに寝ている夢を見て「ギャー!」となりました。

死んでいたのか?夢占いで調べたら、問題が解決する方向にあるということでしたが、、後日全くそのようになりました。

 

びっくりですが、夢占いって案外当たりますよね。何度か当たったことがあります。

以前セルフリフォームしていると言っていた物件ですが、、お客様がついて少し住んでいただいて退去になったので、掃除に行ってついでに庭のアップルミントと野ばらを取ってきて、家に飾りました。

 

良いご家族で退去時にドリップコーヒーを大量にもらってしまいました。

 

アップルミントは炭酸水に入れて香りを楽しみました。ハーブも花も癒されますね。次の日、早速内覧に来たお客様の入居が決まりホッと一安心です。これで今冬は雪かきに行かなくてすむのがありがたいです。

今までより二回りくらいは小さいドールハウスを作っています。コラボ作品で外観は師匠の本澤氏が作り、中身は私。

 

外観を塗ったり、ハウスの中に入れるテーブルや棚を作っています。今月中旬から始まる立川伊勢丹の本澤氏のドールハウス展に出展予定です。

 

私は現地に行きませんが作品を少し出させていただけることになりましたので、お近くの方は良かったらお立ち寄りください。詳細はまた後日。ではこのへんで。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します