作品展示とブドウ狩り

秋も深まりすっかり紅葉のいい季節ですね。

 

師匠である本澤敏夫氏の三越伊勢丹立川店での作品展に少し作品を出させていただくことになりました。

 

10月21日(水)~27日(火)

~巴里 路地裏の散策~

本澤敏夫 ミニチュアドールハウス展

講習会もあるようですよ。

久しぶりに作ってみました。どの生地をどういう順番で入れようかなどと考える時間が楽しいですよね♪ やっぱり自分の好きな場所しか作れません( ;∀;)でもそれでいいんだと割り切って( ´∀` )

かっこいいケーキばかりじゃなく、動物(クマとカエル)のカップケーキも入れてみました。それからスミレのレアチーズケーキは、花びら5枚ずつ作るのは大変ですが、華やかになりました♪

新しいパン屋さんは「POMME(りんご)」という名前に。赤色が入ると何だかアクセントになったので。最近おやつはリンゴが多いからか(笑)

 

荷物を送った日は朝3時に起きて作業の追い込みをして、途中歯の抜糸に歯医者に行って、久々の寝不足でフラフラになりながら、夕方まで制作してやっとの思いで荷物を送ることができました。

 

とにかく間に合ってよかったです。もっと前持って終わらせなければ、と思いつついつもギリギリです、はい。

 

今回は、他のアート展出品作品(ドールハウスではありませんが)制作納期と、歯槽骨再生手術が同時に重なってしまし、頬はおたふく風邪のように腫れるは微熱は出るはで、寝込んだり少し苦しみましたが、、

 

全て終わってよかったです。

気持ちスッキリしたところで果樹園にブドウ狩りに行ってきました。1時間食べ放題で一人700円。結局1時間もしないうちにお腹いっぱいになって。

 

特にブドウは好きではない夫はたったの!たったの5粒しか食べないって、、もったいないにもほどがあります"(-""-)"母が丁度誕生日でブドウ好きなので、帰りに実家によって箱買いしたブドウを置いてきました。

左よりナイアガラ、ノースレッド、キャンベルの3種類のぶどうが食べられました。

ただ今年はコロナなので、食べ方が面倒でした。ビニール手袋をした方の手で実を取って、手袋をしてない方の手に持ち替えてから口に入れるという。。早朝なのか、人はまだいなくて。混雑は嫌なので田舎はいいな、と思う瞬間です^^

 

月末は友人3人と登山の計画を立てる予定です。2年前に登山用の靴もちゃんと買って登山デビューしたので(といっても近場の初心者コースですが)また行こうかって話になって。

 

登山、キャンプ慣れしてる友人Tさんが、山頂でお湯を沸かして入れてくれたカフェオレの美味しかったこと。しかもマカロンと一緒に飲み疲れを吹き飛ばしました。

熊本産の栗を2キロ購入したので天日に干して蒸し器で蒸してみました。あまり甘くなかったので、中を全部かき出し

これからマロンペーストを作ってみようかと思います。

 

秋は秋で色々楽しめるといいですね。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します