お茶とお茶菓子

ちょっと感染者が増えて来て、スーパーへ行ったら何となく皆さん食料大量買い込みしている風に感じましたが、、より気を付けて生活しなければなりません。

 

先日、友人3人と日本茶カフェに行ってきました。開店と同時に行って、長居はせず、もし混んできたらすぐ出ましょうという条件で。お店でも食べてる時以外はマスク着用必須でした。

 

日本茶カフェ 茶楽逢  011-852-1513 北海道札幌市豊平区月寒東2条20-1-6

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1031688/

3人とも違うものを注文。私は冷たいぜんざいと宇治茶のセットにしたのですが、甘くなく上品な味の小豆がたっぷり入っていて美味しかったです。

 

お茶は追加のお湯と砂時計をくださって2杯飲んだ後、茶葉をゆす味噌と鰹節とお好みでポン酢と混ぜて食べてください、と言われました。

 

全て美味しく満足でした。茶葉ってビタミンたっぷりで捨てるのはもったいないそうですよね。茶葉のつくだ煮もありますよね。

それから忙しさもひと段落したので、栗を蒸して中をかき出し冷凍しておいたもので、マロンペーストを初めて作ってみました。

 

作り方はとても簡単!バターや生クリームを入れるタイプもありますが、シンプルにしたくて調べたら栗と牛乳とグラニュー糖のみで作れるのがありました。

栗500g、牛乳250cc、グラニュー糖125gというなんとも覚えやすい配合。

 

これらをすべて鍋に入れ、ヘラでかき混ぜ煮立ったら弱火で5分またヘラでかき混ぜる。

 

粗熱が取れたら、フードプロセッサーをかけ、更に裏ごしすると滑らかになるそうなのですが、私は栗の粒々感があってもいいかなと思い、あえて粗熱を取るだけにしました。

フォークを使ってちょっと栗っぽい形にしてみました~♪

凄く美味しく出来て尾を引く味、、、危険です(( ´∀` )母にも上げたら喜んでました。

もうすぐ雪が降りそうなこちらです。

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します