昨年中はブログを読んでいただきありがとうございました。マイペースではありますがどうぞまたお付き合いいただけたらと思います。
昨年は変化の多い年、色々と考えさせられるきっかけの年になりましたね。
そんな中、、
これからも興味のある事、好きな事をして、
あまり無理せず多くを望まず
1日1日を大切に
自分らしく生活できたら、、
と思っています。
来月は展示会予定なので箱と手芸バサミケースを作ってみました。
ハサミケースにはキルト綿を入れて、刺繍したりレースやビーズを付けたり。このちょっと手を加える作業というのが楽しいですよね。箱の蓋にはオニオン型の小さなタッセルを付けてみたり。
タッセルの先を切りそろえた時の切り口のシャーベットなオレンジ色が綺麗だと感じました。切りそろった瞬間は、なぜこんなにも清々しい気持ちになるのでしょう。
以前テニス肘のように肘が痛かった時に父に頼んで切ってもらった板。なかなか手付かず状態でした。壁に掛けるタイプのドールハウスとして制作途中です。場所を取らなくていいのでは?とは、そういえば母のアイディアでした。
この前TVでムーミンの劇場版パペットアニメーション「ムーミン谷の彗星」をやっていて、布や糸で作られたキャラクターが動く姿がなんとも可愛らしくて、
物作りの原点を見たというか、1コマ1コマ動かしては撮影する作業はどんなに大変だったことでしょう!何度もじっくり観たいなと思います。
年始年末は大寒波で、外に出たら寒いというより痛い感覚だったので外には極力出ず。急にパズルがやりたくなったのでコーチャンフォーで購入してきて何十年ぶりかに(多分子供の時以来)やってみました。
好きな影絵作家、藤城清治さんの「こたつと猫」という作品。こたつのパッチワーク部分が面白いなと思って。案の定、パッチワーク部分は簡単でしたが、外の雪景色部分が難しかったですが頭も使い楽しめました。
皆さんもこんなご時世ですが、なるべくストレス溜めず楽しめますように。