バッグと財布を作りました

ドールハウスの注文制作が完成し、後はお渡しするだけになりました。

 

今回は飼っていた動物との思い出の個人宅のお部屋の中の再現依頼だった為

 

プライベート過ぎるので載せられない判断です。すみませんがご了承くださいm--m

 

大まかな事を聞いて、あとは自由に作らせていただく依頼とは違って、リアル再現は作った事のないアイテムなどが出てくると

 

苦しい反面、完成してオッケーをもらった時は本当に嬉しくて、自由で開放感いっぱいになります(^^)/

 

そうなると久しぶりに洋裁熱?

 

自分の為に何か作ろうと思い、生地屋さんでアリスとキノコの生地を見つけ、

 

お店でもらった型紙を元にバッグを作り、更にその余った生地で財布も作ってみました~^^

バッグはタックが入っていて、タックスカートみたいな形です。早速この秋活用しそうです。

 

持ち手の幅がちょっと広い?

 

間違えて4センチ→5センチにしてしまい失敗でした(笑)

 

肩にも掛けられるし、まあいいとしましょう(*´ω`)

財布を買い替えたかったので、この際作ったことはないけど、残り生地で作ってみよう!となりました。

 

カルトナージュのように、全部ボンド接着でできないかと思ったのですが、ひと続きにするには長さが足りなくて

 

生地を3分割、ミシンで繋いだのですが、正解でした。

 

三つ折りにするので、柄の向きには注意が必要だったのです。

カードケースはカルトナージュで習った方法です。縫ってはいません。

コイン入れの側面もお札を入れる部分も縫ってはいません。

 

開くとこんな感じです。上蓋?にスナップボタンを付けず、マグネットを仕込んでみました。

アリスの足、、、裏にはマグネット、、シュール(笑)

 

コイン入れの口はファスナーをミシンで縫い付けました。

 

ファスナートップはキノコ柄にしました~

 

いざ使用してみたら、、コインが手に届かない、コインも生地と同化して分かりにくかったので

 

皮に見えるこの鮮やかな色で深さを浅く作り直しました。

 

ほぼボンド接着で仕上げたお財布。どこまで使えるのか?試してみま~す^^(結構頑丈そうです)

 

作ってみると、色々と改善点が見つかるものですね。

 

こうなると長財布も作ってみたくなりますが、、前から母に買い物バッグを頼まれてるんでした('Д')

 

生地はこれでと指定もありで。そっちに取り掛かろうと思います。

 

ついでにワンピースとスカートの作りかけにも取り掛からなければ。

 

ではまた

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します