急遽網走へ行ってきました

なかなか定期的に書けずすみません。しかも今回は詰め込んでます。

 

以前から心配な事がありまして、、

 

それは何十年も放置状態の網走の親の土地。

 

草も木も伸びに伸び放題(笑)初めて見た時は唖然としました。

 

台風で万が一木が折れたら、隣や下の家に大被害です。

 

年老いた親は来れないので、冬になる前に何とかした方がという判断になり

 

急遽夫と行ってきました。

 

事前に不動産屋に連絡を取り、伐採、伐根、草刈の見積もり業者にも当日現地を下見してもらい、後日見積もりを出してもらうことに。

 

今年中に整備できればひと安心です。

 

それから、注文制作品も受け渡し出来たので重ねてよかったです。

 

仕事を終え、少し観光時間、と言っても生まれ故郷(小学2~高校2までいた)なのでどこを見ても懐かしさいっぱいです。

 

変わらないところも変わったところも、、感慨深いです。

好きな場所の一つ、網走川沿い。思わず、ホテルの部屋からスケッチ。

 

ウミネコが大声で鳴きながら空を舞ってて。ウミネコのなんて大きいこと!!

 

天然温泉付きのドーミーインに泊まったのですが、温泉が最上階にあり、湯舟に入りながら窓の目線にウミネコが飛んできて、鳴き声を聞きながら入る温泉。最高でした。

 

便利が良くて若い観光客が沢山泊まっていました。

 

子供の頃何度も祖父に連れて行ってもらった郷土資料館に行きました。行く途中の道が懐かしく涙が出そうでした。

 

ここは知る人ぞ知るおススメスポットです。拝観料もなんと120円。

 

こんなに動物のはく製があるところは珍しいと思います。魚もいます。写真オッケーです。

全部の動物は載せられませんが、ケースにみっちりいます。何度見ても新鮮で見ごたえありです。

大きな鳥の骨、貝化石、縄文時代の矢の先に使った黒曜石(子供の頃、地面からよく出てきました)や土器も沢山。

レトロな暮らしも。編み機母も使ってました。抱っこちゃん(右)小さい時買ってもらってました。懐かしい。

 

それから道の駅へ。

デッキからみた帽子岩と船、おーろら2号。帽子岩も好きな景色です^^

網走川の夜景もピンクに染まり綺麗なこと。10分遅かったら見れませんでした。

 

網走牛やエビ、ホタテを焼きながら。

 

かつて栄えた街の中心部は寂しいままですが、区役所が移転してくるそうで。

 

それでも高校生の時、学校帰りに寄り道したフジヤ書店とかホワイトハウス(ボリューム満点のレストラン)とかまだ健在で

書店に入ってみたら、紙と木の混じったような、当時と同じ匂いがしました。レイアウトも当時とほとんど変わらない。

 

懐かしさがこみ上げてきました。本を買って思わずレジの店主と思われるおじ様に声をかけてしまいました。

 

高校生の時通ってて懐かしいです、みたいな。「うちもいつまで続けられるか」などとおっしゃっていて思わず「頑張ってください」などと言ってしまいました。

 

千秋庵という(札幌にもあるけど)お菓子屋さんでシュークリームを買って食べてみたら、昔ながらのカスタードクリームが当時と変わらない味で懐かしくて美味しくて。

 

祖父母の家で食べたのかもしれません。

 

懐かしスポット、泣けるスポット沢山で、また来たいなあと思うのでした。

左から駅のカニめし、ホテルのカニご飯といくら、すし安のお寿司

左より網走牛、網走塩レモンサワー、イタリアの大会で優勝したジェラート

 

何かしら食べに食べてますね(笑)

 

太らず戻って来れて良かったです。

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します