保育園で人形劇を見させていただきました

母の術後、父の世話などもありちょっと忙しく、久しぶりになってしまいました。

 

先月注文制作のドールハウスを道外から引き取りに来られたМさんのお友達の

 

人形劇団なるにあさん→(narnia)の保育園上演会に私もご一緒させていただきました~。

 

なんと、団員3名の方は八王子から来て車で道内各地の幼稚園を巡回上演するというではないですか。

 

あまりの元気さにびっくりしてしまった私。

 

 

照明も音響も人形の操りも3人の団員全て自分たちで⁈

 

準備中です。しばらくして園児たちが入ってきました。

 

ワクワク、そわそわな子供達はじっとなどしていません(笑)

 

最初はネズミ3匹と猫が奮闘するお話でした。

 

3匹のネズミの動きに子供たちもよく笑い、大興奮です。

 

「がんばれー、ネズミー!!」なんて皆が声をかける場面も。

 

私まで童心にかえり、その世界に浸ってしまいました。

グリム童話より「こびとの靴屋」というお話です。

 

小人2人組が夜中にパンを食べた代わりに靴を仕上げていく場面が見事です。

 

このお話は懐かしくて温かい気持ちになりました。

 

動きもキレッキレだし、声もものすごく通る声で、

 

一体どれほどの練習をしてきたのだろうか、、と想像したら、、

 

思わず涙目で劇団員さんたちにお別れの挨拶をしていた私でした。

 

この雰囲気というかこの劇団が好きだと言っていたМさん、

 

私にも貴重な体験をありがとうございました~。

 

私もこの温かい雰囲気が好きだなあと思いました。HPも素敵ですよ。気になる方は是非。

 

園児たちが自分の顔を描いたタイルが

Мさんにいただいた湘南のお土産が素敵で思わず写真を撮りました✨

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します