編みも刺繍もあらぬ方向へ

最近やっと暖かくなってきて雪溶けも進んでいますが、今年は本当に寒い日が多かったです(-_-;)

 

何度窓から吹雪を見て、吹雪に遭遇したことか。

 

気温がドッと下がって一段と寒いと感じると、なぜか編み物が止まりません。

 

マフラーの次にボレロ風ベストを編んでいます。毛糸は昨年の時期終わりにセールで買っておいたのが

 

あったので、それで編んでいます。色はアイボリー。

 

ちなみにネットに載っていた見本はこんな色。

しかし、編み進めるうちに丈を長くしたくなり、裾にモチーフ編みを入れることにしました。

 

大体いつも見本通りじゃなく、やりながら少し変えたくなる私です(;^ω^)

 

なので、出来た時はあらぬ方向へいくのです。でもそれもしかりということで、自分としては

 

そこが面白いので良しとして。

 

 

そして久しぶりに刺繍がしたくなり、ピアスやブローチを作ってみています。

 

刺繍はけして上手ではないのですが、味がある作品が出来るようになればなあと(*´ω`)

 

模索中ですが自分のスタイルが出るまで粘ってみようかと。首、肩が凝るのでやり過ぎ注意ですが。

刺繍糸を編んでみたりもして、これはどう使うかはまだ考え中です。

こちらはブローチ用の刺繍。左上の花は考えた図案より大きく、柄も進めながらど変わっていきました。

 

右上の木のブローチも、頭の中では色はグレーとブルーグレーと白だったのですが、違う色とデザインになりました。

 

左下の青い花(ケシのイメージ)も最初のイメージは青い水玉だったのに、刺繍をする瞬間に花に変えることに。

 

と、こんな風に作りながらどんどん変えていくのが私のスタイルなのか、まだ試行錯誤中だからか。。

 

でも楽しいです^^。ああかなこうかなと考えている時が。

 

 

ピンと張った刺繍枠の布中に針と糸を刺した時の音が何より好きで、心が落ち着くのです。

 

甘酒や紅茶など温かい飲み物を飲みながら好きな事をする。吹雪なんてなんのその。

 

 

冬には冬の楽しみ方、作るものがあるのだなあと改めて思うのでした。

 

春が近くなってきています。春には春のデザインが浮かんで来るかな(^^♪

 

ふとした瞬間に浮かんだアイディアを大切に過ごしたいものです。

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します