サンリオ展へ

しばらくぶりのブログですみません。子供の絵画教室の春休み特別講習会や選挙のバイトが長時間過ぎて、クタクタになって

 

なかなか心身の疲れが取れずブログが出来ないでいました。なんだか年を感じますね~。

 

実家に行ったら、、、

 

クロッカスが咲いてました。去年より増えたそうで。

フキノトウも咲いてます。

先月のことなのですが、「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」という大規模な展示会が

 

北海道立近代美術館であったので、小学時代パティジミもキティちゃんもキキララも

 

リアル体験してる私は、今自分の中で昭和レトロ推し?(笑)なので、行ってきました。

 

子供から大人まで物凄い混雑ぶりでした。

 

会場内ほとんど写真OKだったので、少し紹介しますね。

 

 

当時のグッズがショーケース内に。テンション上がりました♪

いちご柄って可愛くてなんだかいいですよね❤小さなブーツの塩コショウ入れなんて、今では珍しいですね。

 

帰りに思わずいちご柄生地を買ってしまいました(笑)

亜土ちゃんの人形なんかもありました。こんなに見られるなんて。

巨大なキティちゃんやガガ様が着た衣装の展示まで。

 

当時キャラメルについていたおまけの展示も。

 

あまり持ってなかったけど、小さくて凝った作りで好きでした。

そしていちご新聞の表紙が壁一面に!

 

これは凄いです。いっぱい色んな写真を撮ったのですが、結局図録を買ったら載ってました。

 

原画など貴重な絵も見られて嬉しくなりました。

 

実を言うと当時はそんなにサンリオグッズを持ってなくて。欲しいともあまり親に言えなくて、友達がいっぱい持ってたのを

 

羨ましく思っていたのです。なのでその反動でしょうか。

 

帰りにはパティー&ジミーの手提げバッグやキーホルダーなど買っていました(笑)

 

 

この年でこのような物に夢中になるなんて、、と思ったのですが、カワイイ物は永遠ですね^^

 

昭和レトロも懐かしくて癒されて。

 

食玩なんて、ガチャガチャなんてもうやらないと思っていたのに

 

最近、アデリアレトロミニチュアの食玩を購入し、ノスタルジックタイガーのミニチュアコレクションのガチャをやってしまいました。

 

その画像はまた今度。子供の夏休み特別講習でもミニチュアの昭和レトロ喫茶メニュー作りをやろうと思っていて

 

今試作品作りをしています。

 

それではまた

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します