幾多の難関乗り越えた末にDIY大家に

たいそう間が空きました。1日限りの江別のイベントもインスタでしか告知できずすみませんでした。

 

燃え尽き症候群みたくなってしまって、落ち着いた今、心はひたすら休みたいの境地(笑)

 

あれからずっと忙しく、物件直しかステンドグラス制作か疲弊してるかの日々。

 

人生も後半過ぎてるのに、まさかこんなに労働力投入してDIY大家になるとはですが、10年以上前の夢でもあり、、

 

よくもまあチャレンジしたものだと自分でも思います。

 

ホームセンターに1日5時間もいてあらゆる材料を見て、ネットも見て、本も見て、、さて昭和な家をどのように料理すればいいのか

 

迷いに迷って、、個性的な内装ではなくナチュラル系のグレー、ベージュ、ホワイト、クリーム色にしました。

 

今回は壁リフォームの話。

 

手で触っただけでポロポロ剥がれ落ちる嫌な繊維壁(-_-)、、これはどうしたものかと。

 

最初は繊維を固めて上から壁紙を貼ろうとしたのですが、なぜかYouTuberのようには上手くいかず、

 

繊維を固める下地材を3回も塗り(-_-)壁紙は(繊維壁にも貼れる強力壁紙用のりなのに)

 

ベロンと頭の上に壁紙が乗っかった時には、、、心折れました(-_-)

 

結局、モルモルというものを左官を使って塗りました。

漆喰風クリーム状になったものなのですが、写真のようにゴム手で塗るとすぐゴム手が破けます(-_-)

 

これがまた腕は疲れるは、1回じゃ終わらないわ、途中でモルモルなくなるわ、

 

熱中症になりかかるわ、終わりが見えないわで、、、途中で友人にバイトを頼みました。

 

親戚が左官屋で一度体験してみたかったと喜んで塗ってもらえてよかったです(^^♪

 

土日は勤め人の夫も参戦。作業服や指にモルモルが付くと取れません。

 

とここで、モルモル塗りも途中なのに内覧が2組。後に入居者が決まりました。

 

1回目の塗りは、色ムラが出て、2回目の塗りは下地がうっすら出てるのや端が気になって、

 

3回目の塗りでようやく自分でも満足が。

 

クタクタです(>_<)苦労の末の完成時の感動は、泣き、入りそうでした(;_;)

 

次回は床と階段直しなどの話をしようかと思います。

 

ではまた~

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します