今年もよろしくお願いします

今年は元旦から悲しいニュースが続きましたね。

 

災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

1日も早く平穏な日が訪れますように。

 

年末は黒豆を煮て、うま煮(筑前煮)を作って、年越しそばにお雑煮に、、

 

正月休み、ご飯支度に追われるのが嫌で、今年はうま煮をいっぺんに作らず、

 

1週間前から少しずつ食材を下茹でして冷凍しておくやり方に変えたら楽になりました^^

 

シャープのホットクックで黒豆も煮てしまいました。

 

年明けは、夫と函館へ行きました。JRで4時間の旅。

 

あちこち行って充実した旅になりました。

 

話は昨年のDIY大家の物件リフォームの続きですね(ちょっと長くなりますがご勘弁を)

 

床と階段直しです。

 

もともと敷いてあったクッションフロアの柄は昭和レトロで可愛くて

 

一見このままでも、、と思ったのですがよく見ると端やつなぎ目が汚く劣化してて(-_-)

 

新しいのを敷くことに。

 

古いのを全部はがしてから敷くのか?

 

上から重ねて敷くのか?

 

やり方は?

 

色、柄は?サイズは?

 

値段は?

 

どこで購入する?

 

業者に頼らず自分でやるということは、、、考えることがいっぱいです。

 

情報収集→迷う→決断の連続です。

 

夫に相談してアドバイスをもらうこともありますが、「自分のことだから自分で考えろ」とつけ放されることも(泣)

 

実際にやってみて上手くいかないことも多々あり、「一体なんの試練なのか?」とくじけることも。

 

(結果、いい経験と自信に繋がりました。何事も自分で考えるって大事です)

 

この本を参考にしたり、YouTubeを見たり。

色、柄に散々迷ってグレーの木目調のCF(クッションフロア)を上から敷くことに。

しかしこれがスムーズにはいかず(>_<)

 

元々のCFのつなぎ目が劣化してる上に反り上がっていて。

 

劣化部分を剥がして別のCFをボンド入れ込んで平らにする余分な工程があるという(*_*)

 

手順としては、CF用両面テープを貼る→新しいCFを敷く→端の形をカッターで切って合わせる→夫にCFを半分めくって

 

持っててもらう→その間に両面テープを剥がす→空気が入らないように端からゆっくりCFをおろす。

 

つなぎ目は最後に両面テープを剥がし、上から圧着ローラーをかけます。

 

つなぎ目が分からないほどにピッタリ出来たら爽快です!!

 

この時は、腕が痛かったようでバンドしてますね(苦笑)

 

階段は、緑のパンチカーペットでした。

 

最初私はこのままでいいかと思ったのですが、印象が良くないと不動産屋に指摘され(-_-)直すことに。

 

剥がすのは私の力では無理で。しかし夫がやってみたら流石男の力!バリバリバリっと一気に剥がせました。

 

砂煙のようなほこりです(>_<)

 

剥がしたパンチカーペットを分割して型にしてCFをカット→バイトを頼んだ友人が、階段板にCF用両面テープを

 

貼る→私が上からCFを貼り→夫がガンタッカーを反対に持って、強力な針を打ってくれました。

 

ガンタッカー打ちは夫に助けられました。

 

前回でお話したモルモル塗りの作業も友人に1日バイトを頼んで、肉体的にも精神的にも助けられて、本当にありがたかったです。

作業してたら庭にキツネが。

 

ジッと見てても「シッシッ」と言っても逃げなくてビックリです。木の皮をバリバリ食べてました。

 

人慣れしてます。

作業中、私と共に働いてくれたズボン。こんな姿になってしまったけど

 

最後ありがとうと言ってお別れしました。

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します