函館の旅その1

こんにちは。お久しぶりです。2月に函館の話をと思っていたら

 

風邪から中耳炎→ガラスで指を切る→父が入院、、

 

と、、、2月あっという間に終わってしまいました(-_-)

 

 

ここから年明けの函館2泊3日の旅の話です。

 

前回友人の仕事について函館に行った時、海岸でシーグラス拾いに夢中になり過ぎて

 

観光がおろそかだったので、今回は定番コース回りました。

函館、特に外人の観光客でいっぱいでした。マンホールがイカとは、函館らしいですね。

金森倉庫では、ステンドグラス商品を取り扱っている瑠璃工房さんで、

 

ステンドグラス綜合SGS工房監修のもと、制作に携わらせていただいた販売小物を

 

見てきました。シマエナガなど実際に販売現場を見てこられて嬉しい限りでした。

夜景ビュースポットの八幡坂です。道路がモザイク調ステンドみたい。

 

坂を上りきると教会があります。中は入れませんでした。

 

知人に教えていただいた昭和なレトロ雑貨店

 

ここで夫を待たせて掘り出し物に夢中に。気さくな店主さんとも喋り過ぎて

 

店を出た時には、夫はカフェに。

 

(ここで買った昭和レトロ物はまた別に機会に紹介しますね)

サルが温泉に入ってる姿が見たくて、バスで湯川町の熱帯植物園へ。

 

植物園の外、左側にサルたちがいました。

 

癒される~

 

ささっと駆け抜けましたが

 

次回「函館の旅その2」では、夜景へん、食べ物へんを紹介しますね。

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します