ステンドグラス展示会のお知らせ

今月、私が習っていてスタッフもしている

 

SGS工房の第15回生徒作品展が札幌、コンチネンタルギャラリーであります。

 

5教室合同展示で、色んなジャンルの力作が並びます。

 

私もフレームとランプ2点出展させていただきます。

 

お近くの方、お時間のある方はどうぞ見にいらしてくださいね~

 

 

ブログがしばらくぶりになってしまったのですが、寒暖差不調とちょっと無理して疲労

 

蓄積から風邪を引きまして、、初39度熱が(*_*)次の日から微熱になったものの喉も痛く

 

1週間以上寝てたら背骨が痛くて寝るのも辛く地獄でした~。

 

回復した時、普通に暮らせる幸せが身に沁みました~。

 

コロナや溶連菌でなくて良かったですが、無理がききません(-_-)

 

今回展示会に出すティファニーデザインのチェスナット(栗の葉)の制作途中です。

 

紫と黄色の混じった1枚ガラスから切り出しました。

 

モールド(型)に高低差があって、1枚の葉がVの字になってます。

 

ベース(赤紫色)が少し凹んでいます。

 

型紙と型が合わなかったりもします。

 

紫光という夕日が沈む頃を表現しようと、下にいくほど濃い紫にしたかったので、

 

一度つけたパーツを「やっぱり違う」とガラスを再度切り出して付け直したり、

 

仮はんだを中途半端のまま、自宅に持ってきたらガラスが内側に折れてたり、、

 

とにかく苦戦の連続でしたが、勉強になりました。

 

こちらは以前函館に納品させていただいた(アップが遅くなりました)ミニランプです。

 

SGS工房監修のもと、初デザインさせていただいたチューリップとシマエナガです。

 

チェスナット制作の途中、嫌になって逃避しました('Д')フェルトでレトロな黒猫ちゃんを作ってみたり。

 

工房のねこちゃんの首にかけて写真を撮ってみたかったのですが、嫌がられ(そりゃそうだ)それはかなわず、足だけ一緒に。

それでダイソーで買った、もっちゃん(もちまる)の携帯置きの首に掛けました(*^^)v

 

友人に画像を送ったら、リアル猫の首につけたのかと勘違いしてました。

 

フェルト人形はこちらのタバサナオミさんの本を参考にサイズを小さくして作りました。

 

フェルトのマスコット作りは、私が小学生の時に大高輝美さんの作品作りがめちゃ流行って、私は作るのが上手じゃなかったけど

 

上手な女の子は人気者でした。分かる方もいるかな、懐かしいですよね^^

 

ではまた~

 

Handmade Fantasy

北海道札幌市白石区南郷通2丁目北

Tel 011-313-0875

お電話の方は留守電にメッセージをお願い致します